2015年12月07日

スマホ機種変その後

先日、人生初のスマホの機種変をすると言ってから数日が経ちました。

無事、日記に書いた日に機種変してきました!

今まで使っていたのは、iPhon5s。
初のスマホで当初は右も左も分からない、むしろ分からない所が分からない状態でしたが、未だに使いこなせているのか定かではないのですが、お小遣い稼ぎでもかなり頑張ってくれました。

機種変する機種で迷ったのがiPhon6sか6s plus。

image.jpeg機能的なことを細かく言うとちょいちょい違うそうですが、ザクッと言うと大きさが違うぐらい。

plusは今まで使ってた5sよりかなりデカイ!!
小さい画面に疲れてきていたので、大きいのは非常に魅力的!
でも大きすぎるかな!?
金額的には6sと比較すると月々の支払いが500円ほど高くなる。

そのへんについて迷いに迷った結果、思いきってplusにしました!!
差額の月々500円は、お小遣い稼ぎを頑張ろう!と。

アンケートにコツコツ答えればそのぐらいクリアできるだろうし。

と、機種変を完了し、帰宅後、一番不安だったデータの移行をしました。

機種変するにあたり、一体全体私は何をどうすれば良いのかサッパリ分からなかったので、事前に何度かショップに行き、お姉さんにレクチャーを受けてきていました。

ちなみに機種変に行った時、最初は違う担当の方でしたが、いざ手続きを始めると、そのお姉さんがわざわざ裏から出てきてくれて担当を変わってくれました。
良かった!ありがとうございます〜

「この前の機種変女が来てますよ」とか裏で言われたのでしょうか?(笑)

話を戻してデータ移行ですが、お姉さんに言われた通り、iTunesにデータのバックアップを取っておいたので、それを新たなiPhonに移します。

そんな高度なこと私にできるのか????

と不安で仕方なかったのですが、やってみると、な〜んだ!めっちゃカンタン!!

(ちなみに、iTunesにバックアップをとるのも初めてでしたが、カンタンにできました。)

データを移そうとしたら、”新たなiPhonが最新のバージョンじゃないから最新のバージョンに更新してください”といった旨の警告が出たので、ちょっとパニックでしたが、「最新のバージョンに更新」は今まで私でもやった事があったので、落ち着いてやればちゃんとできました。

iTunesからデータを移してくるのは本当に何て事のない作業でした。

電話帳や、LINEをはじめアプリのパスワードやら、機種変コードやらを事前にズラーっと書き出しておいたのですが、いっさい必要ありませんでした。

(お小遣いサイトのアプリなどは、普通にログインすれば引き継げますが、そうはいかないであろう電話帳とLINEとパズドラ(笑)はなんとしてでもデータを消したくなかった!)

再度アプリをダウンロードしたら、おのずと何事もなかったかのように昨日の続きから始まりました。

これはiTunesにバックアップしておいたお陰なのでしょうか?

そのへんがよく分かりませんが、何はともあれ、かなり不安だった機種変後のデータ移行でしたが、最新のバージョンに更新する作業も含めて1時間程で自力でできました!

そして、大きすぎやしないか心配だった画面ですが、大きい方にして大正解!!

大きさにはすぐに慣れ、むしろめっちゃ見やすい!!

今までは、スマホからブログの更新が非常にやりにくかったのですが、これもかなりやりやすくなり、機種変後の更新記事のいくつかは、スマホからやりました♪

アンケートサイトのアンケートや、ライターで稼いでいるクラウドソーシングのランサーズも大画面で作業しやすくなりました。

お小遣い稼ぎの幅が広がりそうです((*´∀`*))


スマホを新たにしたことによって、スマホケースや保護フィルムもネットで購入。
もちろんポイントサイト経由で購入しましたよ〜

着々と届きはじめているので、また記事にあげるかもしれません。
その際は、興味のある方はお付き合いくださいませ。

さて、本日私は某有名アーティストのライブに行きます。
子供達は親に預かってもらえることになっているので、その準備やなんやかんやでこんな時間になりました。
朝からバタバタすると思うので、本日はブログ更新が出来ないかと思いますが、楽しんできまーす!!


四葉.gif 恐れ入ります、応援してくださるとありがたいです 四葉.gif
 はづき


posted by はづき at 03:45 | Comment(2) | 日記 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

人生初のスマホの機種変を・・・

本日中にも、人生初のスマホの機種変をしようと思っています!

というか、今のスマホは2年使っているのですが、コレ自体が人生初のスマホなので、おのずと機種変も初なのです。

その前は別の携帯会社でガラケーを使っていました。

スマホにするにあたって、携帯会社乗り換えキャンペーンで、この2年間の基本使用料がかなりお安くなりました。

そのおトクの恩恵も先月いっぱいで切れてしまいました。
すると今は今で、機種変キャッシュバックキャンペーンをやっているとのことで、機種変した方がこのまま同じ機種を使い続けるよりもお安くなるとか。。

なんじゃそりゃ。
今の携帯プランって、「長く使い続けたらおトク」って滅多に聞かないですよね??

しかし悲しいかなハイテクど音痴なワタクシ・・・

機種変するにあたって一体何をどうしたら良いのか全く分からない。
そもそも分からない所が分からない。

ママ友に聞いても、「全然分からん〜全部旦那にやってもらったし〜」という人続出。

ウチの旦那は未だにガラケーなのでスマホの知識はゼロ。

こりゃ重症だと思い、携帯ショップに機種変のレクチャーを受けに何日か通い詰めましたよ(笑)

何度「もう一回言ってください」「どういうことですか?」を連呼したか・・・

私よりもはるかに若そうなお姉さんでしたが、こんな私にもかなり分かりやすく説明してくださいました。

iPhoneからiPhoneに機種変の予定です。
事前準備は多分これでOKだと思うのですが・・・

IDとパスワードでログインするアプリに関しては問題なさそうですが、そうじゃないやつは無事に引き継げるのか心配です。

今後数日、ブログの更新が今以上にノンビリだったら、ド素人が機種変後の設定にてんやわんやなんだろうなと思ってやってくださいm(__)m

大丈夫かな〜(>_<)


四葉.gif 恐れ入ります、応援してくださるとありがたいです 四葉.gif
 はづき


posted by はづき at 02:15 | Comment(0) | 日記 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

収穫報告

家庭菜園のカテゴリを作りました☆

本来のお小遣い稼ぎとはあまり関係がありませんが、材料費を超える収穫高を目指しているので節約の括りには入るのでしょうか??

興味のある方はお付き合いくださいませ。

ゴールデンウイーク中に苗の植え付けをしました。

<畑に直植え>
・プチトマト×1
・中玉トマト×1
・ピーマン×2
・ナス×2
・モロヘイヤ×2

<プランター>
・オクラ×3
・レタス×2 連日の雨でダメになりました。
・更にその後シソ(大葉)の苗を実家から貰ってプランターで育てています。

苗、肥料などの材料費は締めて約3000円です。
収穫高はこの3000円超えが目標です。



〜 今日現在までの収穫 〜

●プチトマト 10コ
3FBA7E4D-5746-483E-9569-0257BCB668D5.jpg


●中玉トマト 9コ
7C0E566E-708C-4B7D-9BAA-E49C1A0834AA.jpg


写真では大きさの違いが分かりにくいですが、比べてみると中玉トマトは倍ぐらいの大きさがあります。
C97DC563-1E4E-4E87-BFD0-4CAA2FFBAF2B.jpg


●オクラ 2コ
4B5E8D9A-7A1A-4C58-8D2B-3D942E492DC7.jpg


●ナス 2コ
26DBABA2-48C5-4B0A-A347-F188F255DEE1.jpg
小さいですがそれぞれの株から収穫しました。


あと、シソは日々調子良く収穫できています。

今のところ収穫できているものは以上です。

それぞれを買ったとしたらざっと500円程でしょうか??
シソ、プチトマト、中玉トマトが頑張ってくれています!!



四葉.gif 恐れ入ります、応援してくださるとありがたいです 四葉.gif
 はづき


posted by はづき at 12:20 | Comment(0) | 日記 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



【AdMax】