ラクマで起きたトラブルをご紹介。
私出品者です。

ラクマにて、既に商品到着しているにもかかわらず、受け取り評価してもらえないトラブル発生。

追跡ができる発送方法(ゆうパケット)で送っていました。
私は基本的に、発送料金は普通郵便が安いとしても、少ししか値段が変わらなければ追跡ができる方法で発送することが多いです。


今日17日です。10日には到着していますねぇ。
7E1C4B86-EDA1-4F8D-AD42-2DB76F04D5B5.jpeg

本来ならば途中で購入者の方に、到着してますか、到着済みであれば評価してくださいよね、の旨のメッセージを送るべきなのですが、面倒だったので放置していました。

というのもこれ、、、↓↓

ラクマ受取評価してもらえない場合の対処法

ラクマのガイドラインです。

追跡調査できる場合

92F3D713-2190-4753-B728-0F7989C2E7A3.jpeg

問い合わせ番号入力済み(今回私はゆうパケットでこれでした)の場合、発送通知から9日後に「受取確認申請を送信」ボタンが出現するので、運営さんに間に入ってもらえて取引完了してもらえます。

6D493548-8224-4C20-8BE5-ABD4DA411626.jpeg

追跡番号入力してない場合は発送通知から9日後「お問い合わせ」から問い合わせ番号と共に報告を。


追跡調査できない場合

2C93097F-794B-4000-BAD9-EA7B7D450B54.jpeg

追跡調査できない場合(主に普通郵便かな)も発送通知から9日後「お問い合わせ」から報告を。


とのことで、今回私が発送&発送通知をしたのが6月8日。
今日で「発送通知から9日」です。

これですよ、これ。今日を待っていたのです。
で、本日、出ました、発送通知から9日後の「受取確認申請を送信」ボタン

C73170C9-DA20-491B-B601-1CA9178996DD.jpeg

よっっ待ってました!!

で、さっそくボタンをポチっ!!!!

48CE164B-E5DA-45C7-A303-9AFD6D5F0A78.jpeg

メールでも届いてました。

この数時間後、こんなお知らせが。

11674F86-02D8-4750-A8BD-B1207AB789BC.jpeg

お相手が評価されたのか、運営さんが代わりに評価してくださったのかは不明ですが、無事受取評価が付きました。
無言の「良い」でした。

私がどんな評価をしたのかは内緒です^^;;

ちなみに、、、

4B741A2A-486F-4990-BC89-3FED73CB1065.jpeg

発送通知から1週間後に運営さんから”受け取ってますかね?受け取ってたら評価しなさいよね!”の通知が行っているようですので、それでも今まで評価なかったということは、運営さんが代わりに評価した説濃厚です。

ちなみにメッセージも最初から最後までナッシングです。
私は購入ありがとう時と、発送時には連絡してます。。

いずれにせよ、今回は追跡調査ができる方法で送っておいて良かった~!
運営さん、ありがとうございます!!!!

どなたかの参考になれば幸いです^^



▼▼ラクマの登録がまだな方はこちら▼▼
ラクマ

ラクマ招待コード:j97tm
を入力して、電話番号、メール確認が完了すると、100ポイントもらえます((*´∀`*))

コード使ってもらえると超ミラクルスーパーウルトラうれしいです!!





四葉.gif お役に立てたようでしたら、ポチッとしていただけるとブログ更新のモチベーションにつながります、良かったらお願い致します( ̄^ ̄)ゞ はづき
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ →
タグ