本日は次男の卒園式です。
4時台から目が覚めてなんだか眠れません。

次男は3月に入ってから毎日のように、「幼稚園に行くのはあと◯日」「さみしいわー」を繰り返していました。

でも、卒園式に向けてヤル気満々なようで、近所の同い年の子を集めて、公園や我が家の裏庭で卒園証書をもらう練習とか、喋る練習、歌の練習を毎日のようにしていました笑

度々ブログに書いていますが、次男は発達が遅れています。

広汎性発達障害、ADHDです。

年少さんでは、気分が乗らないと次の活動に切り替えられずに1人遅れてスタートしたり、周りに合わせることが全然できずに1人違うことをやらせてもらったり、部屋の片隅でぼーっとしていたり。
自分の思うようにいかないときは全然気持ちが切り替えられないで癇癪を起こして怒ったり泣いたり。
ガマンが非常に苦手でした。

それが、運動会や生活発表会などいろんな経験をして、本当につい最近のことなのですが、皆と一緒にやることの楽しさが芽生えてきたり、自分の感情も少しはコントロールできたり、今ちゃんとやらないと次が遅れる、という事を理解したり。

急に、グン!と成長したように思います。

担任の先生が、本当に熱心に次男のことを考えてくださって、私以上に次男を理解してコントロールできているのでは??と思うぐらいです。
療育の参観にも来てくださったり、本当に勉強熱心で、お若いのにアツイ先生でした。
感謝してもしきれません。

あとは年長で、気の合う大好きなお友達ができて、その子が居るから色々頑張れたり、楽しめた面も大きいです。

コレはチョット、この手の子の裏ワザ的な感じになるのでしょうが、、小学校の面談にて、その子が居ると気持ちも落ち着くからできれば同じクラスにして欲しい、と希望を出しています。

担任の先生と、そのお友達が居ないとここまでは絶対に成長していなかった!

ただし、まだまだやりたくないことに関しては不参加がちだったりかなり手抜きだったり。
次に何をやるかが分かっていなかったら、ちゃんと切り替えできないし。
不意に起こったことには感情が付いて行かずにコントロールできないし。

小学校のことを考えると本当に不安だらけです。

そして、希望していた支援級の入級について。

支援級入りの面談をしたところまでブログに書いてきました。
支援級希望の面談終わりました!

たくさんの公開コメント、非公開コメントを頂きました。
同じような子を持つお母さんからもコメントを頂いたり。
本当にありがとうございました!!!!


次男は、できれば、普通のクラスに居ながら、ちょいちょい支援の先生についてもらうスタイルを希望しているのですが、それをするには、支援級に籍を置いておかねばなりません。

が、今年は希望者が非常に多く、支援級入りは狭き門なようで、希望=入級、ではなく、入級できるどうかの結果がギリギリまで分からないとのことで、ずっとモヤモヤしていましたが、つい先日、「入級が決まったと小学校から連絡がありました!」と副園長先生から連絡が((*´∀`*))

担任の先生と、良かったー!!!と喜び合いました!
旦那に言うと、これは喜んで良いのかどうか、、と言っていましたが。

ただ、コレも担任をはじめ、幼稚園の先生がかなり動いてくださっていたようです。
学校に提出する書類があるのですが、心を鬼にして入級の必要性を熱く訴えてくださったようで。

唯一困ったのが、長男への報告。
療育に通ったり、普通の子が行かないであろう所に色々行ったりしていたので、弟が普通と違う、ということは理解していたようですが、今一度ちゃんと説明しました。

「◯◯学級(支援級)遊びに行ったことあるで!楽しそうなところやで!」
と言っていました^ ^;


あとは当分、小学校に慣れるまでは私もある程度は着いて行かないといけないだろうな、、と思っています。ハァ、、
そう考えると、保護者のクラス委員くらいはなっても良いのですが、、

立候補NGで、入学式の日にくじ引きで決めます。

さらにその上の本部役員のくじ引きは先日行われて、セーフでした!!
本部役員にだけはなりたくない!!!!


とにかく、今日で幼稚園が終わります。
かなり成長してくれて、ホッとしている反面、小学校に向けての不安がデカすぎて、あと一年お願いします!と何度担任に冗談で言ったか笑
いや、本心なのですが、、
先生も、私も小学校に着いていきたいぐらいですー!と言ってくださっています。
いや、本当にそうしてもらえたらどんなに嬉しいか。


長くなりましたが、現状報告ということで、失礼致します。

次男よ、卒園おめでとう!!
幼稚園、楽しかったね。
これからも本当、頼むよ!



四葉.gif お役に立てたようでしたら、ポチッとしていただけるとブログ更新のモチベーションにつながります、良かったらお願い致します( ̄^ ̄)ゞ はづき
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ →
タグ