フリマアプリに強く関係する記事かなと思いますので、カテゴリーを「フリマアプリ メルカリ」にしています。


さてフリマアプリを使いこなしている方には既に周知の事実かと思いますが、明後日6月1日から定形外郵便の料金が大きく値上がります(*>ω<*)

以下の通りです。

image.png

ちなみに、「規格内」とは長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内 とのことだそうです。厚さがネックですね。

私は”A4サイズ厚さ3cm重さ1kg以内”の、この表でいうところのいわゆる「定型内」とされるものは、クリックポスト(送料164円)でいつも発送していますので、それ以外のものは殆ど右の赤字で羅列されている「規格外」ということになります。


フリマアプリでは、送料込みで設定している方が殆どかと思いますので、この値上げは正直痛いですよね( ; ; )

私は、定形外郵便でお値段設定している商品は、明日31日から送料分値上げするつもりです。

手取りが減っても良いから現状の値段で出品し続けたい!という方は別ですが、発送までの日数を長い日にちに設定している方は、もう今からでもお値段の変更をされてはいかがでしょうか??

今日、明日に売れても、発送が6/1以降になる方は、送料が新料金となってしまいますので(>_<)


クロネコヤマトの発送料の値上げも決定していますし・・・
(クロネコヤマトと特別料金で提携しているメルカリ便がどうなっていくのか気になるところです)

ネット通販やフリマアプリが普及している世の中で、郵便局員さん、運送会社さんのお仕事量は想像を絶するものがあります。
本当にお疲れ様です。

クロネコヤマトさんの話なのですが、私は子どもの幼稚園まで歩きで送迎しています。

朝、その道中にクロネコヤマトさんが車と自転車を止めて仕分け作業をされています。
たぶん、どの順番で配れば良いか、自転車で配れるものは自転車で、と仕分けているのだと思うのですが??
その荷物量は毎日もの凄い量です。

なのに私が通ると、お忙しいにも関わらず、手を止めて挨拶してくださいます。


送料値上げは、こちらからすると非常に痛いですが、それを配達してくださっている方が悲鳴をあげていると思うと、ここはギブアンドテイクで協力しようじゃありませんか(*^_^*)

四葉.gif お役に立てたようでしたら、ポチッとしていただけるとブログ更新のモチベーションにつながります、良かったらお願い致します( ̄^ ̄)ゞ はづき
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ →
タグ