2016年05月07日

確実にポイントを獲得するために重要なこと〜cookie(クッキー)について〜

お小遣い稼ぎにおいて非常に重要となってくるのが「cookie(クッキー)」です。

非常に重要なのですが、「cookieって何??」とご存じない方も多いのではないでしょうか?
私もお小遣い活動当初は「なんじゃそれ!?」状態でした。


今まで私の記事内にも何度かcookieについて触れさせていただいていましたが、cookieに関する記事をきちんと書いてこなかったので、今回まとめてみました。


ポイントサイトのしくみ

これに関しては、ポイントサイトのポイントインカムさんが詳しく説明してくださっているので、そのまま引用させていただきます。


  ポイントサイトしくみ.png
ポイントサイトは広告主から広告費をいただいて運営しております。
この部分に関しては、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌などと変わりません。
ただ上記のマスメディアと違い、利用していただいたユーザー様に広告費の一部をポイントとして還元しているため、ユーザー様の普段の『暮らし』にお得をプラスすることができるのです。
また、多くのユーザー様がPointIncomeを通して広告サイトをご利用していただくことで、同時に広告主も多くの方にサービスを提供することができているため、双方にとって無駄のないお得の循環が発生します。


図中の「インカム」、文中の「PointIncome」という箇所がポイントサイトということですね☆


cookieとは??

たとえば”ポイントサイトA”経由で実質無料の基礎化粧品の購入案件(成果型広告)を利用するとします。

ポイントを獲得するまでの間で行われている一般的な作業はこんなカンジです↓↓
1.アナタはAの案件バナーをクリックして化粧品会社(以下広告主とします)の対象ページにアクセスし、該当商品を購入します。

2.広告主はAの広告から買い物した人が居ることを認識します。

3.広告主はAに成果型広告の報酬を出します。

4.報酬を受けたAは、誰が広告利用したかを確認します。

5.確認完了後、Aは広告利用した人(アナタ)の元に報酬の一部(案件にて提示されているポイント)を還元します。

アナタが行うのは1の作業のみですが、その後見えない所で広告主やポイントサイト側にて色んな認識・確認作業が行われているのです。

そしてそれらの作業には時間が必要なため、ポイントサイトでは判定期間が設けられています。
そしてこの、認識・確認に利用されているのがcookie情報です。


cookieとは・・・

Cookie(クッキー)とは、Webブラウザ内に蓄積される一種の来歴情報です。サイト運営者が、Webブラウザを通じてユーザのコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみで、ユーザの意思とは無関係に、自動的にユーザに関連する情報、そのサイトの訪問回数などが記録されます。
たとえば最初にサイトを訪問した際、居住地などの情報をCookieとして保存しておくと、次回以降の訪問時にはその地域に合った情報を自動的に表示させることができます。また、サイトを閲覧した際、「こんにちは、○○さん」などと表示されているのもCookieによって閲覧者の特定がなされているからです。

”引用元:OCNインターネット用語辞典


難しい言葉で説明するとこのようになる↑↑ようですが、要は、

誰が、いつ、どこから、どこへ、どうやってアクセスしたかというのがcookie情報です。

たとえば、楽天などのお買い物サイトにログインし、カートやお気に入りに商品を入れておき、その日はそのままにしてPCを閉じるとします。
そしてその後(同日や日を改めて)再度ログインすると、以前カートやお気に入りに入れておいた商品がまだ入ったまになっていますよね。

これもcookie情報が取得されているからです。


こういったことから、ポイントサイトとcookie情報は物凄く重要な関連性があります。


cookie情報は勘違いされて取得されることもある

cookieは時に少しイジワルです。

先ほどの基礎化粧品の購入案件を再び例にとってみます。

例) ポイントサイトAにて「100%ポイント還元」で案件が登場しています。

時期を同じくして、全く同じ商品がポイントサイトBにて「80%ポイント還元」で登場していました。

実質無料で購入だ!とポイントサイトAから利用しました。
しかしポイントサイトAには反映されず、よりによって80%還元のポイントサイトBに反映されてしまいました!


お小遣い案件を利用していく中でこのような”アレアレ??”なことに遭遇した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も今現在、同様の現象が起こってしまっています(^^;;

タダで購入したつもりが20%の自腹を切らないといけなくなってしまします。
もしくはBでの利用事実はないので、その後Bですら無効判定になるかもしれません。
その場合は20%の自腹どころか全額自腹になってしまいます。
タダだったはずなのにです(><)


これは、Aを閲覧する前にBを訪れていて、不運にもBの方のcookie情報が取得されたからと考えられます。

本来、一番最近のcookie情報が取得されるようにはなっているようですが、時々こういったcookieの勘違いが起きます。


これを防ぐには、案件を利用する前に「cookieの削除」を行わなければなりません。

cookieを削除することによって、今までの自分のお小遣いサイトの閲覧が”なかったこと”とされ、まっさらな状態で、目的のポイントサイトを利用することができるのです。


が、肝心の「cookieの削除方法」についての記事がまだ作成できていません;;

それまでは、「動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV別館」さんというサイトさんがcookieの削除方法について詳しく図解されていますので、どうぞ参考にしてみてください☆

→ピンク.gifIE11、IE10、Firefox、Chromeのクッキーを削除する方法


もし案件利用が反映されなかったら?

案件利用が反映されないと一言で言っても、これには、「反映画面に上がってこない」、「反映はされたが無効になった」、「本来のサイトと別のサイトで反映されてしまった」など色んなパターンがあると思います。

私も、お小遣い活動のお友達の中にも、過去にこういったことが少なからず起きてしまっています。

が、いずれの場合も悲観することなかれ!!
こういったことが起こらないに越したことはないのですが、もし起こってしまったとき用に、「ワタシちゃんとアクションしましたよ!」という”証拠”を残しておきましょう!

●購入案件の場合、購入先(広告主)から届く『注文番号が記載された購入完了のメール』

●新規会員登録案件の場合、登録先(広告主)から届く『登録完了のメール』


などなどです。

お小遣いサイトには、どのサイトにも「問い合わせ」のページが用意されています。
さらに、こういったことが起こった時用に専用の「問い合わせフォーム」が用意されていることもあります。

この証拠メールをもってして運営さんに問い合わせてみましょう。
ちゃんと調査してくださいますよ。
調査には数ヶ月などの時間がかかることもしばしばですので、気長に待ちましょう。

私も、お友達の皆さんも、”この証拠を提出したことで無事案件利用が認められポイントが有効になった”ことが何度もあります。


ちなみに、満を持してcookieを削除していても、反映などがされない場合もなきにしもあらずですので、無事にポイントが加算されるまでは、この手の”証拠”(メール)は残しておいた方が良いでしょう!



◆ 最後に個人的な意見です ◆
お小遣いサイトが優良かどうかを見定める基準は人それぞれだと思いますが、私は、こういったときに「親身に、真摯に対応してくださるお小遣いサイト」こそが優良なサイトといえるのではないかと思っています。

中には、問い合わせて調査してもらっても、どうしても認められずに終わってしまうこともあるかもしれません。かなり不本意ですが。

そのような場合でも、運営さんのお返事の文章がどのようなものかによって今後の信頼につながっていくのではないかと思います。

私は過去に一度だけ、問い合わせて調査してもらってもどうしても利用が認めてもらえずにポイントがつかずに終わってしまったことがあります。
(中には、お小遣いサイトさんの自腹でポイントをくださる場合もありますが、そのサイトはそういったシステムはないようです)

会員登録案件でしたので金銭的なマイナスはありませんでしたが、運営さんからの結果報告のメールが、こちら側の気持ちを汲んでくださったとても気持ちの良いもので、このサイトなら着いていける!と思った次第です。


こうやって記事を書いてはみたものの、私自身もcookieについて確実に把握しきれている訳では決してありません(^^;;
もし間違って説明している箇所がありましたら容赦なくおっしゃってください。

コメントで「案件利用しましたが反映されません」といただいたことが何度かあり、きちんとした記事を書きたいとずっと思っていましたので、少しでもどちら様かのお役に立てればと自分なりに書かせていただきました。

四葉.gif 恐れ入ります、応援してくださるとありがたいです 四葉.gif
 はづき


posted by はづき at 20:52 | Comment(0) | お小遣い稼ぎ注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



【AdMax】