2016年01月27日

【!!重要!!】リア食 一部モニターのメールアドレス流出/なりすまし被害に遭わないために注意すること

食卓の画像写真をアップロードするとポイントが貯まるという画期的なアプリ「リア食」

私も今月、登録して活動を開始しました。

リア食1.png

そのリア食から重要なお知らせです。

一部モニターの方のメールアドレスが流出してしまったというのです!!

リア食サイトにログインするとお知らせに掲載されています。

リア食お知らせ1.png


>なお、該当されるモニター様には、すでに個別にメールでお知らせしております。

とのことですので、”個別にメールが送られてきた方が該当されるモニターの方”ということのようです。
リア食に登録されている方は、今一度配信メールをご確認ください。


自分の配信メールを確認しましたが、私には届いていませんでした。
調べてみると、「【リア食】1月の画像送信締切は翌2日までです」のメールが私に配信されたのは、2016年1月25日16時13分ではなく、違う時間でした。


該当される方には1/26に【メールアドレス流出のお詫びとお願い】とういうタイトルでリア食事務局からメールが届いているようです。

というのも実際、同じくリア食にて活動をされているまみーさんの元にメールが届いたとのことで記事にあげられていて、今回の件を知ったのも、まみーさんの記事を見たのがきっかけでした。

* まみーさんの記事→こちら

今回の件で何が問題かというと、「なりすましでログインされる」心配がなきにしもあらずということです。

つい先日も、アイドルのアカウントになりすましてログインし、ニュースになっていた事件がありましたよね。
その番組内でコメンテーターの方が言われていたのですが、”メールアドレスは流出して当たり前と思え”だそうです。

その犯人はメールアドレスを入手した後、連想されるパスワードを手当たり次第入力してログインしていたそうですよ。
お小遣い活動をしている以上は、なんだか人事ではないですよね。


リア食からの個別のメールにも、なりすまし被害防止対策として、ID(メールアドレス)とパスワードの変更の検討のお願いもあわせて書かれていたそうで、まみーさんは素早く変更の手続きをされていました。

マイページからすぐに変更できます。


まみーさんも記事内に書かれていましたが、なりすまし被害に遭わないためにも全てのサイトでパスワードをばらばらに設定することが自分で出来る一番の有効な対策といえるでしょう。

なんと、まみーさんは実際になりすまし被害に遭われた経験がおありだとか!
それを聞き、一気に心拍数があがりました;;

だからこそ、”全てのサイトでパスワードをばらばらに設定する”重要性を訴えていらっしゃいました。

今回、リア食に登録していない方や、もしくは流出の該当者ではない方も、関係ないことでは決してありません。
お小遣い活動をされている方皆様に共通する重要事項だと思いますので、私も記事にさせていただきました。

まみーさん、重大な情報をありがとうございます。


皆様も出来る限りの対策はして、気持ちよくお小遣い活動を続けていきましょうね。

リア食自体は非常に稼げる手ごたえ抜群のサイトです☆


四葉.gif 恐れ入ります、応援してくださるとありがたいです 四葉.gif
 はづき


posted by はづき at 18:20 | Comment(0) | 画像送信で稼ごう リア食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



【AdMax】